診療の案内

くにとう歯科医院設診療の案内

一般歯科(むし歯、歯周病、入れ歯治療)

​むし歯や歯周病の治療はできるだけ削らない、抜かない治療を行って​いきます。削る量を最小限にするため、必要時には歯科用拡大鏡(ルーペ)を使用し、むし歯部分を正確に除去します。歯周病は慢性的な(長い時間をかけて生じた)疾患で治療にはある程度の時間が必要ですし、一度落ち着いても油断をするとまた進行していきます。治療を行って歯周病の検査を適宜行い評価をしていきます。歯を失ってしまった患者さんにはいくつか治療法がありますが、入れ歯治療に力を入れています。入れ歯治療も患者さんによっては治療回数や期間がかかる場合もあります。噛める、笑えるよう治療を行っていきます。

くにとう歯科医院設診療の案内

予防歯科(歯磨き指導、メインテナンス)

むし歯や歯周病になる前の予防治療に力を入れています。当院では主に歯科衛生士が専門的な機械を使って、磨き残しを除去します。また、希望される患者さんには汚れを染め出しして自己流ではなく正しい歯磨き指導を行っていきます。予防治療の主役は患者さんですので、ご家庭でしっかり予防ができるよう指導、治療を行います。歯科医師、歯科衛生士が診察しむし歯になりやすい部分にはむし歯予防のお薬を使用して進行を防ぎます。​治療後は定期的なメインテナンスを勧めており、長期的な視点で患者さんをサポートしていきます。

​小児歯科

子どもの歯(乳歯)は大人の歯(永久歯)に生え変わるために非常に重要です。乳歯は永久歯の形成、顎の骨や知能の発達、正常なかみ合わせに大きく影響します。当院では虫歯治療だけではなく、お子さんがむし歯になりにくい口腔内環境を保てるようお子さん、お父さん、お母さんに歯磨き指導を行っていきます。なるべく削らず、抜かず正常に永久歯に生え変わっていけるように定期診察していきます。

歯科口腔外科

当院では、親知らずの抜歯や口腔粘膜疾患の治療などを行う際は必ず患者さんの全身状態や生活習慣などを徹底して問診します。長年歯科口腔外科にて診療してきましたが、お口の中の病気から全身的な病気が見つかる場合もあり、通院履歴や他病院の医師と連携して治療にあたっていきます。患者さんに安心してもらい、安全に治療を行うためご足労をおかけしますがご協力をお願いいたします。